2014/11/13

ダ・ルチザンが「Pコート」について真剣に考えました。

今や定番アウターとして、冬になると至る所で目にする「Pコート」。

しかし、形だけはその体をなしながら、大量生産による軽いウールが横行している昨今、PコートがPコートとして本来持ち合わせるべき本質的な機能を兼ね備えたPコートにお目にかかれる機会はなかなかありません。

突き刺さるような極寒の冬の潮風から海兵たちの身を守るために作られたこのコートは、生半可なウールでは成立しないのです。


ダ・ルチザンのPコートに採用されている生地は「圧縮メルトン」と呼ばれるもので、その名の通り圧縮加工を施すことでしっかりと目の詰まった生地は通常のウールよりも圧倒的に分厚く重厚。
そのため保温性は勿論、防水性にも優れ外部からの風もしっかりと遮断してくれます。

こうしたハイスペックな生地を折角使用しても、縫製が甘ければ小さな隙間からも冷気は容赦なく侵入してきます。
ダ・ルチザンではこの「圧縮メルトン」の特性を最大限に活かすため、国内最高峰の縫製技術を誇る群馬県桐生の職人がひと針ひと針丁寧に縫い上げました。


本質的な機能性に「敬意」と「こだわり」を持ちながら、シルエットは現代的にブラシュアップ。
特に後ろからのシルエットはとても美しく、シャープでキレのあるルックが印象的です。

ポケットの中に縫いつけたユニオンチケットには、ダ・ルチザンのワークウェアイズムをそっと忍ばせております。

刻印ボタンもシンプルでありながらスタイリッシュなまとまりを演出してくれてます。
カラーは4色展開、定番タイプの他にも「ショート丈」タイプもラインナップ。

最も信頼できる冬の相棒に是非、袖を通してみてください。


通販はコチラ
↓↓