2014/01/17

SD-103 Tight Straight タイトストレート



1960年代をイメージした定番スタイル
永遠のスタンダートと言われるレギュラーストレートから少し進化したシルエットであるタイトモデル
SD-103 Tight Straight タイトストレート




すっきりとしたシルエット
レギュラーストレートより若干股上を浅くして、全体的にすっきりと製作しています。細すぎず、太すぎない。穿きやすいジーンズではないでしょうか。




コインポケットに縫い付けられた日の丸ピス
青色の日の丸は、インディゴデニムの国「日本」を表しています。岡山の工場で1本1本丁寧に縫い上げます。




ボタンフライフロント
トップボタンと合わせて4つのボタンで留められているフロント
最初は硬いですが、使っていくうちにどんどん留めやすくなります。




打ち抜きリベット
ポケット口は破れないようにと補強の意味を込めて、銅製の打ち抜きリベット仕様となっています。





日本製を表すネーム
レザーパッチ裏には、生地作り、縫製、仕上げ、すべてを日本で行った証であるネームが付いています。





隠しリベット
バックポケットには銅製の隠しリベットが打ち込まれています。クラシカルなディティールのひとつです。





品質表示
このモデルはかなり糸をかなり濃色に染めていますので、洗濯時にはお気をつけ下さい。





バックポケットのステッチ
ポケットの縫い付ける際の縫い始めと縫い終わりが途切れない一筆縫い。飾りステッチは少し太めの8番手を使用。





レザーラベル
山羊(ゴート)で製作したダルチザンの革ラベル。天然素材の為、洗うと縮みますし、経年変化していきます。





オフセットセンターループ
バック部分のベルトループをずらして縫製しています。これだけでクラシカルな雰囲気を演出しています。





ブルーのセルビッチ
旧シャトル織機で時間をかけて織りあげた生地。ダルチザンで一番人気のある生地です。





チェーンステッチ
裾上げはもちろんユニオンスペシャルでのチェーンステッチ仕上げ。独特のねじれ感が特徴ですね。





凹凸感のある15オンス生地
しっかりとしたハリ感のある15オンス生地。最初は少し硬いですが、穿いていくとどんどん馴染んでいきます。





コインポケット裏
コインポケット裏はもちろんセルビッチ仕様。普段は見ないディティールですが、これだけで何故か満足感が高まります。





オリジナルボタン
ダルチザンのロゴが入ったタックボタン。1点1点丁寧に打ち込んでいます。


SD-101 Tight Straight タイトストレート
2万2890円(税込)
通販サイトはこちらをクリック